かわいいこんなものがあったらいいなるんるんそれを形にするのが好きかわいい
2013-10-28 13.28.10.jpg 2013-11-06 17.17.18.jpg 2013-11-06 17.28.09.jpg IMG01188.jpg IMG01114.jpg 2013-08-24 12.05.00.jpg
・・・スーパーヒーローと仮面ライダーが大好きなのはわかってもらえたでしょうか(笑)

2013年02月04日

帯状疱疹 後遺症

おま兄さんの齢4歳にして帯状疱疹になってしまったその後を・・・ペン
前回までの様子

薬の効きもよくなって翌日にはかさぶたになり、2日後にはかさぶたもとれるという
異様なまでの回復力で子供の再生能力のすごさを垣間見た・・・たらーっ(汗)

IMG01184.jpg
これで3日目・・・赤みはまだあるけどキレイでしょ?


しかし、くさっても帯状疱疹爆弾・・・こいつの怖さを後々知るのですもうやだ〜(悲しい顔)

『帯状疱疹後遺症』

発症して2週間後・・・。
肌はとっくにきれいになっているのに

ふとしたときに

『ママ〜〜!!おなかと背中がいたい〜!!』あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

がはじまります・・・。

大雪2回目。
急に寒くなったことから、痛みが強く出たようです。

あまりにも痛いというので、再度皮膚科に行くと

『ありゃりゃ。神経まで焼けてるんだね〜

 おじいさんになってから帯状疱疹後の神経痛の後遺症が出ると一生つきあわないといけないけど 
 子供は大丈夫。1ヶ月くらいたてば痛みは消えるよ』

・・・さらっと恐ろしいこといいましたけど??


そこで血行促進のヒルロイド軟膏と痛み止めのカロナールを追加。

痛みは体調が悪くなるとでたりするようで、
ちょっと風邪気味だったのもあります。
また雪の影響での気温差もあったかも。

対処法としては

暖かいおふろ
とにかくあたためる
痛かったらはるほっかいろに腹巻。



まだまだ完治までにはかかりそうですもうやだ〜(悲しい顔)

*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  




その痛みがわからないため
ちょっとかわいそうです。。。

ちなみに水疱瘡はかゆい


同じウイルスなのに、なぜに出方が違うんだろうねたらーっ(汗)



ラベル:後遺症 帯状疱疹
posted by まるこ at 23:00| Comment(0) | 子どもの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガイアメモリ ケース

またまた仮面ライダーネタ(笑)
今度はだいぶ昔の仮面ライダーWダブルのガイアメモリケースを100均にて自作ダッシュ(走り出すさま)

この子達を放置していたのですが
ガイアメモリ発動ボタンが表面にでているんですわ。
だもんで、変に重ねてぽいぽいっダッシュ(走り出すさま)としまっておくと
ちょっとした振動でボタンが押されて

『サイクロン!』『ジョーカー!』どんっ(衝撃)

うるさいの(泣)

びっくり防止に夜なべをしたのですよ。。。

かわいいガイアメモリ 100均でつくるケースかわいい

ペン必要なもの
(必要なもの)
・カラーボード(100均にあったA4のやつ)
  オーズのメダルケースは黒をつかったんで、こっちは赤にしました。
・A5サイズのファイルケース
  こちらもオーズでつかったやつと同じやつ。

これで200円ぴかぴか(新しい)

そのほかに・・・
・両面テープ
・カッターとカッターボード
・表、裏面用のデザインプリントと中敷に真っ黒印刷した用紙



IMG01185.jpg

ネットでダウンロードしてプリントアウトした方眼用紙に
ガイアメモリの形を模して、穴を開けるだけ・・・

オーズのメダルより直線的なのでめっさ簡単っ。


我が家は持っている数だけ(7個分)穴を開ける←これ以上増やさない確信犯爆弾

IMG01186.jpg

すこしだけ小さめに穴をあけて、ぴったりになるようにカッターで随時削っていく・・・。
キリのようなもので、角に穴をあけて、まっすぐ定規をあてて穴を開けていくと
キレイにきれます。

上下は気にしなくてもいいですが、幅は極力ちいさめに。ここで調節できます。

中敷やケースデザインを入れ込み、それそれを両面テープで補強してケースとはりつけると・・・
IMG01187.jpg IMG01188.jpg

完成なりグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)



*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  



ケースに軽く圧をかけると
『ヒートっっっ!!』と発動してしまう・・・
もうちょっと上下ずらしてつくってもよかったなぁ・・・たらーっ(汗)

ま、いっかるんるん

posted by まるこ at 22:00| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雛人形 飾る時期

ひな人形を飾る時期になりましたね〜グッド(上向き矢印)
今日は大安吉日。
今は天気が曇ってきちゃったけど、午前中はからっと晴れていたので
我が家もおもたいケツを叩いてせっせと出しましたあせあせ(飛び散る汗)


A5yOL7hHb5ctWQd1359959235_1359959301.jpg


ひな人形を飾る時期は、一般的に節分が終わった2月の4日から3月3日までの間って言われてます。
とくにひな祭りの一週間前には出しておきたいところ。

いつだせばいいの?ってとくに決まりはないけども
こういうものは縁起物なのでお日柄のいい日に出す人が多いです。

大安だったり友引だったり

今年だったら
2月4日(月)、14日(木)、20日(水)がよいのでは?


でも、今日は節分おわって、きりがいい感じですねるんるん

IMG01211.jpg



我が家のひな人形は2対あります。

一番上にあるのが娘のために用意したひな。
2段目にあるのはわたしのひなです。
3壇飾りの雛を買ってもらいました。
よくみるとひまのひなよりも、わたしのほうがひとまわりでかいのですあせあせ(飛び散る汗)

当時、バブル絶頂期だったらしいのですが、
若くして結婚したわたしの両親、3人の子供に、しかも公務員のような仕事であったため
所得は低く、いまのわたしたちよりもとても大変な生活をしていた両親。
実家に頼ることは一切なく、まわりは誰も頼れる人のいないなか、がんばって子育てしてくれました。

ひな人形は母の夢でした。

母の実家にはひな人形はあったようなのですが、兄弟親戚が多かったため
「自分のひな人形」がなくてとても寂しかったそうなのです。

なので、一人娘のわたしにはと、がんばってがんばってお金をためて
納得の行くとてもよいお顔のひな人形を贈ってくれたのです。
わたしが小学校高学年の頃です。

それは自分のひな人形がほしかったという母の夢。

すごくキレイなお顔なひなです。
去年、ひまの雛を購入する際にどうしたらいいのか相談しに
卸問屋さんにもっていったところ、「とても大事にされたひな人形ですね」と
言っていただき、母が一番よろこんだんじゃないかな?

『せっかくだったら、一緒にかざってあげたらいかがでしょうか?
この雛人形はママのもの。娘さまとお母様の健康を祈ってにぎやかにしてさしあげましょう』



実家にあったひな人形を去年わたしのところに譲っていただき
今はその台座をかりてひまのひな(←ややこしいね 笑)と一緒に飾っています。

あくまでもメインはひまグッド(上向き矢印)

よくみると、ひまの台座はわたしの古い台座。
当時のひな人形はとってもバブリー。

ひまの雛も今っぽくてすごくチャーミング。

やっぱり女の子って華やかだね〜わーい(嬉しい顔)

*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  



幼稚園からかえってきたおま兄さんは
雛人形達をみて


『まま、さわちゃんのためにかわいいお雛様かざってくれてありがとうね』

と、何も言わずに前に正座し

のんのんのん♪
『さわちゃんをまもってね』


だってあせあせ(飛び散る汗)

・・・今日は大雨か?(笑)
ラベル:雛人形 飾る時期
posted by まるこ at 15:35| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

