かわいいこんなものがあったらいいなるんるんそれを形にするのが好きかわいい
2013-10-28 13.28.10.jpg 2013-11-06 17.17.18.jpg 2013-11-06 17.28.09.jpg IMG01188.jpg IMG01114.jpg 2013-08-24 12.05.00.jpg
・・・スーパーヒーローと仮面ライダーが大好きなのはわかってもらえたでしょうか(笑)

2013年01月20日

帯状疱疹 子供 治療

というわけで、おま兄さんは齢4歳にして帯状疱疹になってしまったのですが。
前回の日記へ
幸い水疱はつぶれていないようなので幼稚園登園は決定

帯状疱疹は風邪のようなものなので
ゆっくりと休んだり、ストレスをためないようにすごしたり、気持ちを楽に過ごすのが一番なようですね。

先生によっては登園や登校はNGを出す人もいるようです。
そこは個人差というか考え方の差なのか。

BUT しかし
直接水疱にふれたりした場合は水疱瘡になることもあるのが帯状疱疹。
ですからプールはOUT〜バッド(下向き矢印)
かさぶたが取れるまではスイミングはNGと・・・ とほほもうやだ〜(悲しい顔)お月謝〜バッド(下向き矢印)

そもそも帯状疱疹というのは水疱瘡のウイルスが原因なのだそう。
水疱瘡にかかったことがある人のすべてに帯状疱疹になる原因ができるのです。
ですから、水疱瘡の再発ともいわれるようです。

水疱瘡にかかったことのない人⇒水疱瘡
免疫のある人⇒帯状疱疹  ってかんじ。

おま兄さんは生後5ヶ月で水疱瘡を発症済みダッシュ(走り出すさま)
もしかしたら軽くすんでしまってまだ免疫が充分でなかったのかもしれないね。

正月⇒日常のストレスか・・・


帯状疱疹の治療法ですが

ヘルペス抗ウイルス剤のアストリックドライシロップと
痛み止めのカロナール
塗り薬のベジカム

を頂きました。

1日で痛みはほとんどなくなり、2日目には初日に痛くてぬれなかった塗り薬をぬらせてくれました。
子供の回復力が早いのか、薬のききがいいのか・・・

痛み止めははじめの2日のみしかつかいませんでした。

今はこんな感じ↓IMG01132.jpg

・・・痛々しいあせあせ(飛び散る汗)

ほとんど水疱はかさぶたになってきて、あとは取れるのをまつのみです。


でも、おま兄さん。
すごくがんばっていたんだと思うの。
わけのわからない痛みにおびえて、不安でたまらなくて
誰かに助けてもらいたくて、病院いってもしばらく夜はひとりになると怖くなって

「ママ、こわいよぉ〜。一人でねたくないよぉ。ママ一緒にいてよぉ〜」
と安心を強く求めてきました。

寝たかなと思うと、またすぐにおきてママを探す。
いないと「ママ〜!!」と泣いて探す。


お兄ちゃん、すごくしっかりしてると思っていたけど
まだまだすごく子供で、未熟で、弱いんだなと
あたりまえのことだけど強く思った。

お兄ちゃんだからと期待していた部分があった。
ついついちいさなひまを優先して見てしまう自分がいた。


それに気づかせてくれた。
おにいちゃん、寂しい思いをさせてごめんね。


*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  



毎日一緒にお風呂にいれていた妹のひまに対して
「水疱瘡の潜伏期間かもしれない」
呪詛のようなお言葉を頂いて参りましたバッド(下向き矢印)

そんなこと言われたら外にだせないじゃんもうやだ〜(悲しい顔)
しかも予防するにも予防接種打てない期間だし何も手が打てないという・・・

だもんでこそこそ生活しておりますバッド(下向き矢印)

早くて今週に現れると予言されましたが今だ現れず。
かかっているのか、かかっていないのか・・・  はっきりせぃ!
posted by まるこ at 09:00| Comment(0) | 子どもの病気 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

