かわいいこんなものがあったらいいなるんるんそれを形にするのが好きかわいい
2013-10-28 13.28.10.jpg 2013-11-06 17.17.18.jpg 2013-11-06 17.28.09.jpg IMG01188.jpg IMG01114.jpg 2013-08-24 12.05.00.jpg
・・・スーパーヒーローと仮面ライダーが大好きなのはわかってもらえたでしょうか(笑)

2014年01月30日

妖怪ウォッチ 自作 妖怪メダルケース 大辞典

妖怪ウォッチ人気は日々幼稚園児にも広がっております・・・

先日買ってもらった妖怪メダルたち(⇒前回の日記へ)ですが
行き場がなくすでに一個「のがっぱ」を無くしましたorz(まぁダブりですが 泣)

そこでいつもの100均にて自作の妖怪大辞典(基、妖怪メダルケース)を作成!!


本当は妖怪大辞典買ってもよかったんですが
「つちのこ」ついてるしたらーっ(汗)
でも、ゲームも持っていない幼稚園児相手にあれを買ってしまうと
「コンプリートしなければいけないような気になる!!!」と思いましてね。

きれいに並べてあればうっとりするんです(爆)
なくさないしね!
だから自作しちゃいましたぴかぴか(新しい)

ちなみに大人気の妖怪大辞典の大本はこれです

←楽天様より拝借るんるん



作成方法はいつもの通りですグッド(上向き矢印)

★過去の100均 自作ケース★ロックシードケース⇒
キョウリュウジャー獣電池ケース⇒
その他の仮面ライダーのケース⇒
参考まであせあせ(飛び散る汗)

かわいい妖怪ウォッチ 妖怪メダルケース 自作 妖怪大百科(らしきもの!)かわいい

2014-01-30 22.24.38.jpg

ちゃんとイラストはメダルが全隠れしないようにずらしているのですよwww

2014-01-30 22.23.07.jpg
なかみ〜
四角くくりぬいてます。とりやすいし外れにくい!

2014-01-30 22.23.30.jpg
裏(笑)

本当は妖怪大辞典のデザインをそのままぱくりたかったのですが
どうしても「じばにゃん」「ウィスパー」をつけたかった私のエゴでかわいくwww

そして裏にはなかなか発見できないはずの「つちのこ」が3体も!!

・・・わたしの隠れたこだわりです(笑)


中身のメダルですが
2014-01-30 20.42.24.jpg
四角く切り抜きました。


以前仮面ライダーオーズのメダルケースを作った時はまるくくりぬいたのですが
まぁまるく切り抜くのは難易度が高いし、ちょっとずれてしまうとメダルがずり落ちてしまうんですよね。
だったら少し妖怪メダルの直径よりすこしだけ小さめに四角く切り抜いて、きつめに四点で支えたほうが落ちないでしょうし、微調整もききます。
きつくて入らなかったら調節して・・・の繰り返し。
いちおう全部のメダルの穴からは落ちないようになってます。

角の穴に指を入れてひっかければ取れやすいですしグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


・・・てなわけで以前つくったオーズメダルケースがぼろぼろなんで
近々この容量で作りなおそうかと思ってます。


オーズメダルと妖怪メダル
同じ大きさかとおもったら違うのね(泣)
型は作り直さなきゃあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  




あ、今回使った素材はこれです(大事やんあせあせ(飛び散る汗)

2014-01-29 12.51.09.jpg


・すっきりファイルのA4スリムケースクリップ付
(めっちゃ薄いですが厚さが妖怪メダルにジャストフィットでするんるん
・カラーボードの5mm
・黒い画用紙

あとはカッター、両面テープ。

型のアップはちょっとまっててねあせあせ(飛び散る汗)てかいる人いるのかな??


ではまた!
ゲラゲラポーるんるん

*******************
お待たせしました!!
図案をようやくこしらえましたっっ


ケースの図案はこちらへ⇒かわいい妖怪ウォッチ メダルケース 作り方 図案かわいい

作成する際のちょっとしたコツも掲載してます。
これを参考にして作られた方はコメントいただけると励みになりますっっグッド(上向き矢印)


*********************
さらに
かわいい追記かわいい
メダルケースじゃことたりなく足りなくなってきたので
最近は自作妖怪メダルファイル(えせゲラポスティーニw)に保存しております

2014-11-18 10.53.17.jpg
記事はこっち→TV自作妖怪ウォッチゲラポスティーニ
参考まで手(パー)
posted by まるこ at 23:26| Comment(3) | 妖怪ウォッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。出来たらこちらのケースを息子に作ってあげたいんですが、型紙を載せていただく事はできますか?
Posted by 悠まま at 2014年02月21日 01:23
☆悠ままさん☆
コメントありがとうございます!!
ありがとうございます〜〜
こんな100均ケースでも見てくれる方がいるなんて・・・うれしかです。

なかなか時間がなくてちょっと乗せるまで時間がかかるかもしれませんが、
がんばってみます!
ありがとうございます〜〜
Posted by まるこ at 2014年03月02日 14:22
型紙のアップ、期待して待ってます!!
テヘ
Posted by おっさん at 2014年11月04日 06:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

