かわいいこんなものがあったらいいなるんるんそれを形にするのが好きかわいい
2013-10-28 13.28.10.jpg 2013-11-06 17.17.18.jpg 2013-11-06 17.28.09.jpg IMG01188.jpg IMG01114.jpg 2013-08-24 12.05.00.jpg
・・・スーパーヒーローと仮面ライダーが大好きなのはわかってもらえたでしょうか(笑)

2014年01月14日

お部屋すっきり つっぱり棒と目隠し布

我が家のお部屋すっきり術・・・

それは突っ張り棒と目隠し布!!


・・・術ってわけじゃないけど


見せたくないものは隠せばいい手(グー)


子供も見えるから触りたくなるのであって
見せなきゃいいのです!!

例 我が家のカオスな本棚・・・
2013-10-17 09.44.54.jpg

これに100均の突っ張り棒と100均のカーテンレールキットなどを使って
めかくし布をつけるだけ・・・
2013-10-17 10.20.50.jpg 2013-10-17 10.21.03.jpg

あらまぴかぴか(新しい)
なんか整理整頓できたように見えるwww
そして子供達も弄らなくなりました
漫画カバーもきれいに保管できます・・・


応用で

我が家の和室のふすま。
和室は子供部屋にしているので、ふすまをとっぱらって目隠し布をつけました。
上には来客用の布団やらコタツ布団やら
あとは冬の外出着、コートなどがほかってあります
・・・しっちゃかめっちゃかでも見えなきゃいいのですっっ!!

下半分はそのままあけてガレージにるんるん
車を置いたり、娘のコスプレドレスをかけたり(もちろん100均のつっぱり棒で)、
キョウリュウジャーたちのアジトになっていたり・・・
好きなように子供達のアジトにしていますぴかぴか(新しい)

下の部分は見せて遊べる収納ですね〜グッド(上向き矢印)


冷蔵庫の空きスペースにも

2013-12-16 00.29.37.jpg

これはニトリの突っ張り棚ですが
冷蔵庫って大きさにもよりますが空きスペースってけっこうでちゃうじゃないですか。
ここには夏に活躍する流しそうめん器がおります


流しそうめん・・・すごく楽しいですよwww


ワンパターンですが、同じカラーで布を揃えているので統一感がでます^^

ちなみにこの目隠しの布ですが



こちらをリピしてます揺れるハート
厚手(ハード)を使っています。
厚手といってもそこまで分厚くない、けど、中は透けない。


目隠し布を作るのがめんどくさい方は
両面テープでハシだけ織り込めば、ミシンは要りません。
ミシンでも一直線に織り込むだけなので簡単ですよん♪


*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  


目隠しカーテン最高♪
今度は何を隠そうwww
まぁ、あけるとカオスだけどね(←そこでしょっ)




2013-10-10 22.01.44.jpg




posted by まるこ at 22:13| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

洗えるホットカーペットカバー

今日は雪が降るんでしょうか・・・
マンションの1階角部屋の我が家は夏は涼しいが冬は寒い!
コルクマット引いてるけど、やっぱり寒い!
エアコン、パワフルモードにして22度にしてるのに全然寒い!
(エアコン掃除しないとだめなのかしら・・・バッド(下向き矢印)

我が家はコタツはあるんですが、
小さい子供がいると・・・ねぇ?
汚されることのいらだたしさを考えると出せないという。。。


そこでホカペはどうだろうか?
ホットカーペットグッド(上向き矢印)!!

年末お友達のお家に行った時、ホカペがあったかいことなんのぴかぴか(新しい)

我が家には一畳用のホカペはあるんですが、それは私の内職作業用に使ってます。
でもホカペに乗るだけで上着いらないくらいあったかいんですよねぇ〜〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


てなわけで、我が家のリビングにもホットカーペットを購入!!

2014-01-06 12.54.37.jpg
(おこっしーを探せwww)

2014-01-06 12.57.31.jpg
ぬくぬく〜♪

買ったホットカーペットはこれっす。



これね。
すっごく安いの、激安。ばくやす。
3790円っすよ?
2畳サイズで176×176

ホカペ買ってもテーブル置くから、それで壊れたらやだなぁ〜って思ってたけど
これなら買い替えできるし、なんてったって気軽に使えるダッシュ(走り出すさま)
なんとなく安心の1年保障www。

そして子育て世帯には必須なのが
『洗えるホットカーペットカバー』ですよね!
ホットカーペットラグとでもいうのか、
とにかくラグ!


気軽に洗える
そして乾くのも早い

かつ!
デザインもやっぱりいいのがいい!
肌触りもいいのがいい!!


さがしましたよぉぉぉ〜〜〜www

で、これを購入



洗えるラグで、かつホットカーペットにも対応るんるん
2畳用で180×180 
ジャストサイズ!
毛足も短いから掃除もしやすい。

安いよねぇ〜〜www
もう一個買ってもよかったかな。

実際つかってみても大満足してます。

すごく軽いし、ふわふわだし、ホカペつけなくてもあったかいぴかぴか(新しい)
エコだね!エコ!

*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  



ホットカーペットにしてからというもの
エアコンを使わなくなりました。。。
朝もあったかさが違うのね。
床を温めるだけでもぜんぜん違うんですねたらーっ(汗)

でも昼寝には注意!
あったかすぎてかるく2時間爆睡こきますバッド(下向き矢印)
posted by まるこ at 22:56| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

雛人形 飾る時期

ひな人形を飾る時期になりましたね〜グッド(上向き矢印)
今日は大安吉日。
今は天気が曇ってきちゃったけど、午前中はからっと晴れていたので
我が家もおもたいケツを叩いてせっせと出しましたあせあせ(飛び散る汗)


A5yOL7hHb5ctWQd1359959235_1359959301.jpg


ひな人形を飾る時期は、一般的に節分が終わった2月の4日から3月3日までの間って言われてます。
とくにひな祭りの一週間前には出しておきたいところ。

いつだせばいいの?ってとくに決まりはないけども
こういうものは縁起物なのでお日柄のいい日に出す人が多いです。

大安だったり友引だったり

今年だったら
2月4日(月)、14日(木)、20日(水)がよいのでは?


でも、今日は節分おわって、きりがいい感じですねるんるん

IMG01211.jpg



我が家のひな人形は2対あります。

一番上にあるのが娘のために用意したひな。
2段目にあるのはわたしのひなです。
3壇飾りの雛を買ってもらいました。
よくみるとひまのひなよりも、わたしのほうがひとまわりでかいのですあせあせ(飛び散る汗)

当時、バブル絶頂期だったらしいのですが、
若くして結婚したわたしの両親、3人の子供に、しかも公務員のような仕事であったため
所得は低く、いまのわたしたちよりもとても大変な生活をしていた両親。
実家に頼ることは一切なく、まわりは誰も頼れる人のいないなか、がんばって子育てしてくれました。

ひな人形は母の夢でした。

母の実家にはひな人形はあったようなのですが、兄弟親戚が多かったため
「自分のひな人形」がなくてとても寂しかったそうなのです。

なので、一人娘のわたしにはと、がんばってがんばってお金をためて
納得の行くとてもよいお顔のひな人形を贈ってくれたのです。
わたしが小学校高学年の頃です。

それは自分のひな人形がほしかったという母の夢。

すごくキレイなお顔なひなです。
去年、ひまの雛を購入する際にどうしたらいいのか相談しに
卸問屋さんにもっていったところ、「とても大事にされたひな人形ですね」と
言っていただき、母が一番よろこんだんじゃないかな?

『せっかくだったら、一緒にかざってあげたらいかがでしょうか?
この雛人形はママのもの。娘さまとお母様の健康を祈ってにぎやかにしてさしあげましょう』



実家にあったひな人形を去年わたしのところに譲っていただき
今はその台座をかりてひまのひな(←ややこしいね 笑)と一緒に飾っています。

あくまでもメインはひまグッド(上向き矢印)

よくみると、ひまの台座はわたしの古い台座。
当時のひな人形はとってもバブリー。

ひまの雛も今っぽくてすごくチャーミング。

やっぱり女の子って華やかだね〜わーい(嬉しい顔)

*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  



幼稚園からかえってきたおま兄さんは
雛人形達をみて


『まま、さわちゃんのためにかわいいお雛様かざってくれてありがとうね』

と、何も言わずに前に正座し

のんのんのん♪
『さわちゃんをまもってね』


だってあせあせ(飛び散る汗)

・・・今日は大雨か?(笑)
ラベル:雛人形 飾る時期
posted by まるこ at 15:35| Comment(0) | 育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

