かわいいこんなものがあったらいいなるんるんそれを形にするのが好きかわいい
2013-10-28 13.28.10.jpg 2013-11-06 17.17.18.jpg 2013-11-06 17.28.09.jpg IMG01188.jpg IMG01114.jpg 2013-08-24 12.05.00.jpg
・・・スーパーヒーローと仮面ライダーが大好きなのはわかってもらえたでしょうか(笑)

2015年06月10日

簡単♪アイロン転写で上履きデコ 作り方

ご無沙汰しておりますまるこですあせあせ(飛び散る汗)


子供の上履きのサイズが変わるたびに
好きなキャラクターのデコパージュをやっていたんですけど
デコパージュは使っていくと剥がれやすいし汚れやすいなぁって思ってきて


そういえば〜と思って自宅にあったアイロン転写用紙を使って
上履きにアイロンで貼っちゃうのはどうだろうか??

なんて考えてみました


かわいいアイロン転写用紙で簡単上履きデコの作り方かわいい

【必要なもの】
・キャンパス地の上履き
(注:ビニール製の上履きだとアイロンで溶けちゃいますっ!!www)
・アイロン転写用紙
・パソコンw
・アイロン
・クッキングシート

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
2015-06-06 16.24.39.jpg
まずはパソコンで画像を〜
今回のリクエストはキティ子さんでした。

画像の切り貼りが苦手な方は
『画像 背景 透過』と検索して画像を探すと背景が透明(白い)画像が出てくるので
作業しやすくなりますb

上履きのサイズに合わせて画像を縮小縮小・・・
実際普通の印刷用紙に試し印刷して大きさをあわせてみてね。←ここ細かいけど重要w

2015-06-06 16.24.45.jpg
アイロン用紙に印刷しま〜す
きれいにでましたw

2015-06-06 16.34.12.jpg
アイロンではりま〜す。
このときかならずクッキングシートをかませますよ!
でないとせっかくのアイロン用紙が溶けますw
あと、ゴムの部分にあたらないように・・・溶けますw


2015-06-06 16.49.27.jpg2015-06-06 16.49.38.jpg
完成



名前も一緒に入れ込んじゃうと、名前を書くことも省けますしきれいです

アイロン用紙が大きすぎてもったいない!!場合・・・も安心。
いつも隅っこに印刷して、まっすぐ切ればそこから印刷できます。
とりあえず省スペース印刷をこころがけますw


ちなみに私が使ったアイロン転写用紙はこれ



カラー生地に使えると言うことで用紙自体は真っ白で白い上履きにはとっても都合がいいです
あと何といっても洗濯に強いです。上履き洗濯でとれたことがありません(私談w)。

お試し小さめサイズもあります



オススメです


*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  



あ、もちろん個人で楽しむ用ですっっ
これでヤ○オクとかで『某キャラクター 上履き』ってハンドメイドしちゃうのは
アウトですよ
あしからずm(__)m
posted by まるこ at 11:21| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月13日

アナと雪の女王 上履きデコ

大変ご無沙汰しておりますあせあせ(飛び散る汗)

家庭のこと
仕事のこと
子供のこと

なんやかんやでばたばたしておりましたあせあせ(飛び散る汗)

一番は娘が成長して、起きている間はパソコンを触らせてくれないということでしょうか・・・たらーっ(汗)


そんな娘もついに三歳になり、幼稚園に満三歳児としてこの秋めでたく入園しました〜ぴかぴか(新しい)
ぱちぱちぱち〜www

そんなわけでアナとエルサ大好きなディズニープリンセス大好き娘っこに
アナと雪の女王バージョンの上履きをプレゼントグッド(上向き矢印)

>>作り方はかわいい妖怪ウォッチ 上履き デコを参考にしてみてねるんるん

使ったのは今回もこれ↓


生地は★アナ雪★

今回つかった上履きはイオンさんより購入るんるん
イオンのは0.5cm刻みであるので成長の早い子供の足にはとっても助かります^^

かつ安い!!w
2014-11-04 11.22.40.jpg
ね?安いっしょww

2014-11-04 11.35.32.jpg
こんな感じで左右にアナとエルサを配置しよう〜♪♪♪

位置がきまったら布にデコポッジをぬりぬり。
このときこうやって新聞紙やタオルで中を張らせるときれいにつきますよ〜

ウェットティッシュで空気を抜き抑えながら整えて、一度乾くのを待って
今度は貼った生地の上にもぬりぬり・・・

2014-11-04 12.00.31.jpg

デコポッジは白いボンドのような感じなのですが乾くと透明になりますぴかぴか(新しい)

刷毛などを使ってでこぼこにならないように塗るのがポイントグッド(上向き矢印)

2014-11-04 12.09.23.jpg

完成〜ぴかぴか(新しい)


妖怪ウォッチの上履きのときはビニール製だったんだけども、
今回のこの上履きはキャンパス地。
なので接着もとってもいい感じるんるん

*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  



こういうデコ上履きってどう洗うかって悩む方います??

わたしはこのまま洗濯機にぶっこんで洗ってますw
あ、もちろん裏は粘土とかついてるから裏だけしっかりたわしであらって
あとは洗濯機にwww

けっこうキレイに落ちますよ〜
デコも落ちにくい!b
ラベル:デコ 上履き アナ
posted by まるこ at 22:29| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月29日

妖怪ウォッチ ワッペン 作り方

さてさて今回は例の妖怪ウォッチのメダル生地でハンドメイドワッペンでも
こしらえようかと思います〜グッド(上向き矢印)

先日手芸のピロルさんにて妖怪ウォッチの生地をノリで購入しましたが(笑)



▼ちなみに前回つくったもの「上履きデコぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いまんとことれずにきれいに履けてます^^

かわいいハンドメイドワッペンの作り方かわいい
2014-05-24 19.30.22.jpg
幼稚園の帽子につけてみたこまさんワッペンです黒ハート
では自己流ですが、作り方を紹介しますグッド(上向き矢印)

@
2014-05-25 13.52.42.jpg
まずはワッペンにしたい生地をざっくりカットします手(チョキ)
そして片面接着芯(普通の厚さ)に貼り付けます。
ひらめきこのときアイロンに接着芯がくっつかないようにクッキングシートを間にかませましょうね!

A
2014-05-25 14.18.18.jpg
下にウォッシャブルOKのフェルトを下にあててふちをミシンでジグザグに縫っていきます。
4〜5周縫ってふちが目立たないようにひたすらジグザグ。

このとき太目の糸(手縫い用などの)でやると縁取りがよりワッペンぽくなりますぴかぴか(新しい)


Bそれをアイロン接着シート(手芸・ワッペン用)に貼り付けます!
このときもクッキングシートをかますのを忘れずに!
中温で短時間で仮止め程度で終了してください。

ワッペン用の接着芯は両面接着芯と違って、一気に両面張り付かないように裏にシールがはってあります♪
自分用に使うのであればこの時点で両面接着芯を間にかませて張りたいところにはればいいのですが
お友達に渡したいとき、作るだけつくってあとからはりたいときはこのアイロン接着シート(手芸・ワッペン用)で行うといいと思います。

2014-05-25 20.26.46.jpg
こんな感じになりましたるんるん

それを最後きれいに切り取りましょう〜


2014-05-25 20.32.59.jpg
完成〜〜るんるんるんるん

*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  


で、ワッペンをつけるときは

2014-05-25 20.35.55.jpg

裏面のシールをはがしてアイロンでぺそっと張ってくださいね。


わが幼稚園で大量受注発生中っすダッシュ(走り出すさま)




ちなみに
これらを応用すると
2014-06-05 13.04.13.jpg
かわいいネームタグ

2014-07-06 20.53.43.jpg2014-06-05 21.19.48.jpg
かわいいゴムバンド(クレヨンやお弁当・粘土ケースに)

2014-07-06 14.36.17.jpg
裏には名前シールもつけたりと

ワッペンを応用して楽しんでます。
スイミングをしている息子にIDカードケースをつくり
2014-06-18 23.13.27.jpg
泳ぎが上手になるように「ノガッパ」つけたり・・・(しかしカードケースは必要だ・・・むぅ)




趣味手芸ですが、需要があればおつくりさせていただきます^^
posted by まるこ at 11:54| Comment(12) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

