かわいいこんなものがあったらいいなるんるんそれを形にするのが好きかわいい
2013-10-28 13.28.10.jpg 2013-11-06 17.17.18.jpg 2013-11-06 17.28.09.jpg IMG01188.jpg IMG01114.jpg 2013-08-24 12.05.00.jpg
・・・スーパーヒーローと仮面ライダーが大好きなのはわかってもらえたでしょうか(笑)

2013年01月15日

お雑煮 レシピ 新潟

昨日は千葉は大雪。千葉市内では積雪8cmだったそうですねあせあせ(飛び散る汗)
寒い連休最後の夜には、ばぁばがこしらえてくれた新潟のお雑煮を食べました。
新潟のお雑煮はとっても具沢山!関東では珍しいのでは??

IMG01103.jpg

ファーストフードゆみちゃんばぁば特製の新潟のお雑煮のレシピファーストフード

根菜類たっぷりに鶏肉とこんにゃくやちくわが入ってます。
味付けはしょうゆ、酒が基本で各家庭の好みで砂糖や塩を入れます。

お餅は角もちで、煮ます。

もち〜くた〜となった煮もちをたっぷりの具とお汁に絡めて食べるのが新潟流グッド(上向き矢印)

ゆみちゃんばぁばのお家の雑煮の具ですが

・大根(とにかく千切りに ほそ〜くして煮るとおもちによく絡むのです)
・にんじん
・さといも
・こんにゃく
・鶏肉
・ちくわ

がメインでするんるん

他には鮭やかまぼこ、油揚げ、しいたけ、ねぎなど入れるところもあるようです。

わたしの両親はふたりとも新潟の小千谷出身で同級生。
ですから正月に帰ると両家とも基本はこの醤油ベースのお雑煮。
野菜と鳥のおいしいだしがたくさん♪

たっぷりこしらえてくれていて
口の中がしょっぱくなると煮もちにきな粉をまぶしてよく食べていました。

ですからわたしはこのお雑煮があたりまえ。

いわゆる関東風のお雑煮をむか〜しむかし当時の彼氏さんちで(←爆)頂いたのですが
6af9c06be8a7adb6ce23ebe437264b88.jpgザ☆関東風のお雑煮
(クックパッドさんより拝借)

『具すくねっ!味うす!』

と笑顔の裏にはこんな醜いこころで頂いていたこともありましたバッド(下向き矢印)
ごめんねごめんねぇ〜。


このカルチャーショックで、
大学では日本文化を専攻して、方言だったり、お雑煮の文化だったり
調べるようになったわけでありまふ。


と、大学までいってもエステティシャンになっちゃったわたしダッシュ(走り出すさま)
*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  


ちなみに旦那の実家である岐阜では
おすまし味に正月菜とかかれた小松菜であろう葉っぱをいれてかまぼこを添えるだけ。
で角もちを焼いて入れて食べる。。。


岐阜の正月にいって
小松菜をさがしてもどこのスーパーにもなく
「正月菜」とネーミングを変えて売られていたのもカルチャーショックだった。。。


ほんと雑煮の文化はおもしろい。

あなたのお雑煮教えてねるんるん
posted by まるこ at 11:01| Comment(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

