かわいいこんなものがあったらいいなるんるんそれを形にするのが好きかわいい
2013-10-28 13.28.10.jpg 2013-11-06 17.17.18.jpg 2013-11-06 17.28.09.jpg IMG01188.jpg IMG01114.jpg 2013-08-24 12.05.00.jpg
・・・スーパーヒーローと仮面ライダーが大好きなのはわかってもらえたでしょうか(笑)

2014年05月29日

妖怪ウォッチ ワッペン 作り方

さてさて今回は例の妖怪ウォッチのメダル生地でハンドメイドワッペンでも
こしらえようかと思います〜グッド(上向き矢印)

先日手芸のピロルさんにて妖怪ウォッチの生地をノリで購入しましたが(笑)



▼ちなみに前回つくったもの「上履きデコぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
いまんとことれずにきれいに履けてます^^

かわいいハンドメイドワッペンの作り方かわいい
2014-05-24 19.30.22.jpg
幼稚園の帽子につけてみたこまさんワッペンです黒ハート
では自己流ですが、作り方を紹介しますグッド(上向き矢印)

@
2014-05-25 13.52.42.jpg
まずはワッペンにしたい生地をざっくりカットします手(チョキ)
そして片面接着芯(普通の厚さ)に貼り付けます。
ひらめきこのときアイロンに接着芯がくっつかないようにクッキングシートを間にかませましょうね!

A
2014-05-25 14.18.18.jpg
下にウォッシャブルOKのフェルトを下にあててふちをミシンでジグザグに縫っていきます。
4〜5周縫ってふちが目立たないようにひたすらジグザグ。

このとき太目の糸(手縫い用などの)でやると縁取りがよりワッペンぽくなりますぴかぴか(新しい)


Bそれをアイロン接着シート(手芸・ワッペン用)に貼り付けます!
このときもクッキングシートをかますのを忘れずに!
中温で短時間で仮止め程度で終了してください。

ワッペン用の接着芯は両面接着芯と違って、一気に両面張り付かないように裏にシールがはってあります♪
自分用に使うのであればこの時点で両面接着芯を間にかませて張りたいところにはればいいのですが
お友達に渡したいとき、作るだけつくってあとからはりたいときはこのアイロン接着シート(手芸・ワッペン用)で行うといいと思います。

2014-05-25 20.26.46.jpg
こんな感じになりましたるんるん

それを最後きれいに切り取りましょう〜


2014-05-25 20.32.59.jpg
完成〜〜るんるんるんるん

*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  


で、ワッペンをつけるときは

2014-05-25 20.35.55.jpg

裏面のシールをはがしてアイロンでぺそっと張ってくださいね。


わが幼稚園で大量受注発生中っすダッシュ(走り出すさま)




ちなみに
これらを応用すると
2014-06-05 13.04.13.jpg
かわいいネームタグ

2014-07-06 20.53.43.jpg2014-06-05 21.19.48.jpg
かわいいゴムバンド(クレヨンやお弁当・粘土ケースに)

2014-07-06 14.36.17.jpg
裏には名前シールもつけたりと

ワッペンを応用して楽しんでます。
スイミングをしている息子にIDカードケースをつくり
2014-06-18 23.13.27.jpg
泳ぎが上手になるように「ノガッパ」つけたり・・・(しかしカードケースは必要だ・・・むぅ)




趣味手芸ですが、需要があればおつくりさせていただきます^^
posted by まるこ at 11:54| Comment(12) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妖怪ウォッチ キャラ弁 おならずもの ムリカベ

こんにちは〜〜るんるん

今週も何かと妖怪に取り付かれている我が家です。
いや、基、私ですがダッシュ(走り出すさま)

先週、今週とつくったおま兄さんのリクエスト弁当を紹介するだにるんるん

かわいい妖怪ウォッチ キャラ弁 ムリカベかわいい
10294365_461787520591220_2026731763251561590_n.jpg

いわゆるおにぎりを作るなら
四角いおにぎりにちょっとだけおかざりをつけると
ムリカベになります♪

レシピ
Cpicon ★妖怪ウォッチ キャラ弁☆ むりかべ 

かわいい妖怪ウォッチ キャラ弁 おならずものかわいい
2014-05-28 06.53.43.jpg

シャケおにぎりをみっつ団子にしてつくります〜
これも簡単♪

つくってる途中、団子3つくっつけたおにぎりの状態で
娘(2歳)が「おにゃにゃじゅもにょ〜!!」って言ったのにはびびった。。。

普通かわいい女子なら「あ!ミッキーさん!!」ハートたち(複数ハート)とかいうんじゃないの??


レシピるんるん
Cpicon ☆妖怪ウォッチ☆簡単♪ おならずもの

*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  




最近とくに「ムダヅカイ」にとり付かれている気がします・・・

きっと妖怪の仕業に違いありません。。。

そんな話はまた今度できれば〜www
posted by まるこ at 11:10| Comment(0) | キャラ弁 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月24日

妖怪ウォッチ 上履き デコ

先日ママ友とお茶してるときにノリで★妖怪ウォッチ 生地★が販売されてたんで
ぽちったのですが

↓それがこれ
14537.jpg
つんこ姫のおけつが入っちゃってますがwww

さて、購入したはいいけど何を作ろう(爆)

と、こんな遊びができる生地はほかにはない!
いろんなものを作っちゃおうるんるん


ということで、今までやってみたかった『上履きデコ』をやってみましたぴかぴか(新しい)
上履きデコ、正式にはデコパージュっていうらしいです。

デコパージュ:自分の好きな生地や紙をぺたぺたはっていくもの(ざっくり)説明www

わたしが愛用している上履きは
ビニールコーティングされてるやっすい上履きです(爆)
ビニール製の上履きだとなんせ汚れが落ちやすいんですよねぇ〜
布製はごしごし洗わないといけませんが、ビニール製は洗濯機に入れるだけでもきれいになります。

注意:使用しているのはやんちゃなメンズです

デコパージュ上履きっていうのはけっこうありますよね。
マリメッコ柄の大人かわいい上履きにしたり♪憧れですwww
それらは『★ペーパーナプキン★』を使用してやるものが多くて、

こういった生地のはぎれでもできるのかしら?って思って思いとどまっていたのですが、
こんな生地が手元にあるならやるっきゃないでしょ!!


というわけで使う用材を調べてやってみたのでありんす。。。


今回使ってみたのがこれ▼


本当はケマージュっていうのを試してみたかったんですが、
ビニール製の上履きには適してないとか
そんな書き込みを見たことがあって、
ガラスやプラスチック、もちろん布でも木材でも使用できると書いてあって
デコパッチっていう商品をためしで購入してみたのです。

===================
かわいい妖怪ウォッチ上履きデコの作り方かわいい

2014-05-24 13.50.43.jpg

こんな感じではる生地をきれいにカット。

2014-05-24 13.53.44.jpg

ケマージュ液を塗ってぺそっとはる。
んで上から重ねてきれいに塗っていく

お弁当のアルミにケマージュ液を入れて、100均の平筆を使ってぬりぬり
空気が入らないように、筆のあとが残らないようにぬりぬり
タグより大きめに塗ります

ドライヤーなどで十分に乾かす

さらに重ねてケマージュ液を塗っていきます。
2〜3回重ねてます。
2014-05-24 13.53.49.jpg
塗っているところ。
まだてかってますよね。
私が使用したデコパッチ
においはほとんどせず、見た感じボンドみたいな色してますが、乾くと透明になりますグッド(上向き矢印)

2014-05-24 14.01.15.jpg
ちょうど生地の切れ目になってメダルの形が残念なことになってた
じばにゃんを救出www
上履きにでこられました〜♪

2014-05-24 23.02.11.jpg
かわいた感じはこんなかんじ。


ビニール製の上履きなので、もとからコーティングっぽい感じだったので
こういったケマージュ液を使っても遠目からみたらあまりそのテカリは気になりません。

つめでぽりぽりかいてみてもはがれる感じなし!

これは成功かなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

*************

最後まで読んでくれてありがとう

参加ランキング ぽちしてくれるとはげみになりまふ。

  



もちろん洗うときはごしごし洗いするともちは弱くなると思いますが
我が家は洗濯機につっこむだけなんで(爆)
さてさておにいちゃんがどう汚してきてくれるかなぁ〜〜??

このじばにゃんが今後どうなるか乞うご期待グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そうそうこのデコパッチっていう液はいろんな種類があるけど、サイズはお試しサイズからあるんで、気軽にやってみたい方にはお勧めだと思いますよ〜

ビニール製の上履きでデコラージュをあきらめてた人にはお勧めかもしれませんかわいい

かわいいアイロン転写でうわばきデコもやってます→こちらからかわいい
posted by まるこ at 23:35| Comment(0) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

